初めてOSSにコントリビュートした

このエントリーをはてなブックマークに追加

このところ RuboCop を動かしていることが多くたまたま見つけた変な動作。
以下のようなコードがあるとPerformance/MapCompactでエラーとなるようだった。

collection
  .map(&:do_something).compact
  .first

ということで。人生初となる OSS へのコントリビュートを決意した。
それまでは「やりたい」とは思っていたものの得体の知れない恐怖のようなものがあって、やってみたかったが出来なかった。

まずは https://github.com/rubocop/rubocop-performance を fork して、
該当のコードを試験するテストコードを書いて、確かにエラーとなっていることを確認した。

そして、修正しテストコードが通ることを確認して PR を作成した。
周りの PR を見渡してどんな風に PR を作成しているかを参考にしながら書き上げた。

そして、レビューをドキドキしながら待った。
かなり不安で大丈夫だろうか...と何度もコメントが付いていないかを確認していた。

すると次の日の夕方ごろに突然するっとマージされていた。
もっとレビューでのやり取りをするのだろうかと思っていたので少し驚いたが、非常に嬉しさが込み上げてきた。

なんだかまだフワフワとしている。

怖がっていたが、臆せず一度やってみると恐怖心はなくなったように感じている。
何事でもそうだがやはり一度やってみるということは大事なのだと改めて感じさせられた。